FC2ブログ

もう秋。

気が付けば、もう秋。
ぼっちゃま、夏を乗り切ってくれました。
でも・・・気持ち的には複雑です。
しんどそうだもの・・・正直、長生きは望んでいません。辛そうなので・・・
ただ、今頑張ってくれているということは・・・ここに居たいのでしょう。
気のすむまでお付き合いさせて頂きます。
今まで楽しませてもらったからね・・・恩返しだよ。

今の状態は、「ホリゾン」という痙攣を落ち着かせる薬と「アセプロ」という鎮静剤を組み合わせて苦しくならないようにしています。
ごはんは、流動食をやっと飲み込んでる感じです。
時間があれば、抱っこして撫ぜなぜ・・・元気なときより撫ぜてるかも?(笑)
オムツは外しました。蒸れるし床ずれしやすくなったので下にペットシーツを敷いています。
延命はしません。自然に・・を心がけて。

choco6_20190914103757145.jpg





スポンサーサイト



床ずれ。

昨日気づきました。
いつからなってたんだろう・・・もっと早くに気付いてあげればよかった。
そうだよね・・・寝たきりなんだもの・・床ずれになりやすいよね。
ごめんね・・・。
いつも一か所だけ毛が濡れてて・・おしっこかな?と思いながらその都度拭いてたんだけど、
昨日、皮膚に毛がこべりついてるのに気がついて・・・もしや・・・と(^_^;)
化膿していて毛がくっついていたのでした。
急いでぬるま湯で毛を除いて患部の周りの毛をカットして軟膏塗ってパッドを貼って・・・
痛かったね・・・もう大丈夫だよ。

排便。

ここ2,3日の間に下痢が続き、落ち着いたと思ったら排便が困難な症状が出てきました。
自力で排便が難しくなったのかもしれません。
肛門から見えた時にウェットティッシュで刺激したりすると出やすくなるのでちょっとでも出たら肛門の周りをつまむように押してあげるとなんとかうんちくんが出てくれます(^_^;)
排便排尿は大切ですからね・・おしっこも怪しくなってきてるので注視してます。
みるくのときは先に排尿が困難になったので定期的にお腹を押して出してました。
今度は男の子なので、足の付け根を押すといいらしいのでやってみようと思います。

8月も終わり。

今日で8月も終わりですね。
一時は危篤状態に陥ったぼっちゃまでしたが、夏を越すことが出来ました。
すごい生命力です。最強じゃないかしら(笑)
状態は変わらず落ち着いています。
流動食もしっかり食べています(*^_^*)

choco5.jpg

前回と同じ写真に見えるかもしれませんが違いますよ(笑)
いつもほとんど寝ているので仕方ない(^_^;)




静か。

雨天気続きの北海道。
本日も激しく雨が降っております。
家の中はとっても静か・・・そしておだやか。
日中はぼっちゃまとわたしだけ(笑)
そう、日中は静かになりました。孫守りがひと段落しまして(無事保育園行(笑))ぼっちゃまとわたくしのひとときが戻って参りました(笑)

しょこらのことも、介護といえば介護なのだろうけど・・・終末期のわんこと過ごした経験のある飼い主さんならわかると思いますが、介護してるって感覚がないですよね。
むしろ、元気な時よりも今の方が一番大切な愛おしい時期なんじゃないかな。
今朝も、痙攣を抑える薬がだんだん効きづらくなってきまして更に別の薬を追加したりしてましたが、
泣くんですよ・・・お母ちゃん・・辛いよ・・しんどいよって・・・
こんな時は薬が効いて落ち着くまで抱きかかえています。
元気なときはほとんどスキンシップなんてさせてくれなかった子が(笑)お母ちゃんって・・・(T_T)
すごく愛おしいです。

こういう状況なので、出かけることは最小限にしてなるべく家にいるようにしています。
元々インドア派なのでさしさわりありません(笑)

choco4_201908230943048f4.jpg

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人家族です(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター