みるくに必要なのは?

昨日の朝のお散歩でのこと。

朝は毎日・・長女&しょこら組と私&みるく組で一緒にご近所周りを散歩していますが、昨日は長女の仕度が遅かったので、「先に行ってるよぉ~!!」とみるくと私が先に出ました。

玄関から出て何歩も歩かないうちに、みるくは立ち止まって自宅を何度も振り返ります。

それからは・・引っぱっても動きません(^_^;)

別に寒いから・・というような気温でもなかったのです。


編集29




    ・・・誰?わたくしの防寒姿に笑った方は?(笑)



どうやら・・しょこらが一緒にいないと行けないようなんです。

どんなにわがまま坊やであろうと(爆)、どんなに悪がきであろうと(爆)、お散歩はしょこらと一緒って言う風に、みるくの頭にインプットされてる感じなんです。





編集23

       しょこらっ!









編集26


      





編集24




     しょこらっっ!!







   

編集27


 









編集25

   

しょこらっっっ!!!








編集28

   






・・・・・・結局・・・また自宅へ戻りまして・・・

仕度の出来上がった長女&しょこら組と再びお散歩へと外へ出たのですが・・・

もう、すでに、みるくの「お散歩行きたい度」がダウンしてまして(^_^;)結局は又自宅へ舞い戻りました。

意外と頑固なみるく様なのでございます(笑)

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

気持ちの入れ替え。

昨日・・とある本屋にて、このような書籍を発見。


編集20



   まさに今のわたくしにピッタリの題名!!(笑)



もちろん、すぐ買ったわ(笑)

大まかな内容を言いますと・・・

一万頭のわんこと接してきたカリスマ訓練士藤井聡さんが書かれた本です。

攻撃的な犬、わんこのストレス、などなどについて・・である。

しょこらにも、みるくにも当てはまることが多々あり(爆)

特にしょこら(笑)

頷けることだらけで、多すぎて何から説明していいのやら(爆)

ただ・・??な内容もありますので、これはやってみよう!と思った2点を紹介します。



仕事で留守が多くなったことが気になっていたのですが、それはあまり関係ないということで安心したのですが、ただ、留守が多くなる分やってはいけない注意点は・・・




仕事に出かける時・・・


編集21



   ・・・と、名残惜しそうになでなで抱擁。








そして、帰って来たら・・・



編集22




   甘えてくる息子と娘をさらに抱擁。



これが、いけないらしい^^;

「なるべく早く帰ってくるからね!いい子にお留守番しててね!」

などの飼い主の言葉は、わんこにはこう聞こえるらしい。

「さあ、これから一人ぼっちになるのよ。寂しいよね。本当に寂しいよね。」

これは・・分離不安そのもののストレス他ならないとのこと。

例えば・・帰ってきたら物が破壊されてるとか、トイレじゃない場所にウン○があるとか。



では、どうするか?



出かける時は、無視して出掛ける。声を掛けちゃいけない。

一見、かわいそうに思えるやり方ですが、わんこにとっては逆に安心出来ることなのらしいです。



そして、もう一つは・・・

フラワーエッセンス。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は初めて知りました。

人にも動物にも害のないもので、飲み水の中などに数滴入れるだけで、癒しの効果があるらしいのです。

それぞれの気になる行動に関してそれぞれの種類のエッセンスに分かれています。



他にも沢山のアドバイスが書かれてありますが、まず、私に出来そうなことは以上の2点でした。

どういう結果になるかは、まだまだ半信半疑ですが^^;、やらないよりやってみよう!と思ってます。

さて・・・どうなるかなぁ~~?(笑)

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

気付けばそこに・・。

気が付けば・・・・・・



編集17




   みるくがソファーに一緒に寝てたり・・・(笑)









また・・・気が付けば・・・・・・



編集18





   私がお茶の間でお座りしてると、何故かこうなることがしょ



っちゅう(笑)

私がどこかへ居座ろうとすると、サッッ!!と来るって感じなんです(^^ゞ



2人とも甘えたいんですよね(^_^)

私がパートに行き出してから、余計にこういった光景が見られます。

やっぱり寂しいんだよね。

だから・・・なるべくスキンシップに心がけようと思ってます。







そして、気が付けば・・・・・・



編集19





   最近・・・こうやって2人で寝ることも多くなりました




今日は平温になりました

といっても、-10℃ちょいありますが・・・^^;

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

A太郎としょこら。

長女の彼氏のA太郎が、学校の帰りに我が家へ遊びに来た。

長女は、「期末テストの勉強一緒にするの♪」と言っていたが・・・無理でしょう(笑)

夕方5時頃・・・何やら上で騒いでいる模様。

長女「お母さん!!しょこら、何とかしてぇ!!」

見に行くと・・・しょこらが階段の中間地点に居座り、A太郎を監視していた(爆)


編集15




   ・・・・・・そりゃ無理だろうよ(爆)




A太郎「オレ、これ以上行けない。」



編集16



   A太郎・・・ここを乗り越えたら拍手喝采よ!!(笑)




・・・やはり無理と思われ・・・結局、長女がしょこらを引きずって茶の間へ放り込み(笑)、A太郎を玄関へ退去させました^^;



A太郎・・・ごめんなさいね・・・縄張り意識の強ぉ~~~~~いしょこちゃんですので(笑)

私でさえ悩みどころなんですもの・・・あなたがしょこらと仲良くなるには百万年早くってよ(笑)



しかし・・しょこらも・・・今まではお茶の間で待機してたんだけど、とうとう階段まで侵入しだしたか(爆)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

考え中w

ここんとこずっと寒い日が続いているせいか・・・朝のお散歩時のみるくの元気がちょっと薄れ気味でございます^^;

元気な時は・・・玄関を出た途端、しょこらと一緒に猛烈ダッシュ~~!!で元気に走っていきます。

が、最近は・・・歩くペースもトボトボ・・・そして、いつも通る商店の前辺りでストップ。

しばし考え込む。

編集13



 さて・・このまま行くべきか?お母ちゃんに甘えるべきか(爆)



こりゃダメかな?と判断して、私が「みるく・・・お家に戻る?」と話しかけると・・・

みるくちゃん・・大急ぎでクルッと回れ右しまして、それはそれは足取りも軽快に早歩きで家路にと向かって行くのでありました^^;


編集14


  みるくちゃん・・やっぱり寒いのはお嫌いなのね



寒いのと、吹雪なのと、雨降りはやっぱり苦手なみるくなのでした。

反対に・・・寒かろうが、吹雪だろうが、雨嵐だろうが、外でオチッコとうん○命のしょこら(爆)

全く正反対の2人でございます(笑)

みるくちゃん・・・春はたぶん、すぐそこよ!!がんばるのよぉ!!



あ!!絵にハーネス、リードを書き忘れました。

でも、書き直すのもめんどくさいので^^;、付けてるものと思ってご覧下さい(笑)

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

かき揚げ。

編集11




前回は、からしめんたいこだった。

そして、今回は・・・・・・




昨日の夕食のメインは、うどん。

うどんやそばの時は、我が家ではかき揚げは欠かせない。

あの・・かき揚げのトロケル状態にうどんを絡ませ・・・実にうまい!!(笑)

いや!!今日の問題はそうじゃなくて(爆)

夕食後・・いつも片付ける前にお茶の間でお茶をいっぷく・・・が至福のひとときなのだが、この至福のいっぷくが不幸を招く時もある。

気付いた時には・・袋に半分以上残っているかき揚げを食卓テーブルから盗み、食卓イスの下に隠れて睨みを利かしながらカリカリ食っているしょこらがおりました。






   けっして笑いごとではないのだ。



この体勢に入ると、たとえ飼い主でもしょこらに近付けません。

飼い主失格と言われてもいい。それくらい、この状況では危険なのです。

近寄ったら本気で噛み付きに来ますから。

自分で悪いことしてると分かっているので、どうしていいかわからない・・・という気持ちが彼を混乱させるんだと思います。

こういう時は、まず、食べ物をチェック。今回はかき揚げ。油っこいという面では良くないけど命にかかわらないものですので、そのまま皆で無視します。

そして、食べ終えてどこかへ移動するまで待ちます。

待っていたのに・・・・・・みるくが匂いにつられてキッチンへ行ってしまった。

ああ!!みるくちゃん!!だめ!行っちゃ!!

案の定、みるくの可愛いオチリに噛み付いた~。

みるくちゃん・・・すんごい激怒!!


「ウギャオンッ、ウギャオンッ、ウォンッ、ウォンッ!!」

「キャヒーンッ、キャヒーンッ、キャヒーンッキャヒーンッ!!」


しょこちゃん・・・たちうち出来ず即退散。



・・・・・・・・・・みるくぅ~~~~~!!すごいよぉ!!えらいよぉ!!

なでなでなでなでなで~~~~~♪みるくちゃん、すんごいご機嫌^^;


しょこらが退散した後、大急ぎでかき揚げの残骸と袋を片付けたのは言うまでもない。

もはや・・・非常事態にしょこらを成敗できるのは、みるくなのかもしれない(爆)

飼い主失格と言われても仕方がない^^;

昨日ほど、みるくちゃん様様と思ったことはなかったよ

みるく・・本当にありがとう!!お母ちゃんたちもがんばるね!!(何を?爆)


編集12

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

トリビア。

編集8




・・・・・・こんな絵を見せて、いきなり「何??」って感じよね(爆)

昨日の夜・・皆んなで「トリビアの泉~最強の国民ランキングSP」を見ていて、「飼い主がいきなり具合が悪くなった時、わんこが助けを求めてくれるのは100匹中何匹?」で、とても面白そうだったので「ちょっとやってみよっかぁ~?」となりまして・・・やってしまいました(爆)

どうぞ、アホな家族とお呼びください(笑)

先にお父ちゃんがしょこらと挑戦しました。

しょこらは・・別に気に留めるでもなく、スタスタと2階へ上がっていってしまいました(笑)

皆で大笑いして、次は私がやってみたのです。

内心、一番しょこみると接してるのはこの私!!とちょっと期待もありました。



私「しょこら~、みるくぅ~・・・なでなでなで~~~♪」

  「うっ!!・・・くっ、苦しいっ!!」

  バタン・・・・・・。



さて・・・2人の反応は・・・・・・


編集9




   しょこらは、フツーに通り過ぎていきましたとさ(笑)






そして・・・

もうひとりの期待の新人(笑)みるくちゃん・・・


編集10


   私の頭をちょんちょんと何度か叩いてくれたり、わきの下から自分の鼻先をグイグイ突っ込んでみたりしてました。

こりゃあ、幸先良さそう♪




それから・・・待てども待てども反応が来ない。

あんまり来ないのでちょっと起き上がってみたら、自分のベッドに入ってリラックスタイムになっておりました(笑)




私「しょこらはあんなもんだとして(笑)、みるくは最初は気遣ってくれてたよね!!」

お父ちゃん「いや。みるくは、『お母ちゃんお母ちゃん。あれ?寝ちゃったの?なーんだ。』だべ(笑)」



・・・・・・ま、所詮こんなもんよ(笑)

結局、100匹中0匹だったのですが、0匹の意味がなんとなく分かったわ(笑)



ちなみに・・・「熊が襲い掛かろうとしていて飼い主を守ろうとするわんこは?」では、100匹中3匹でした。

パーセンテージは残念ながら低いですが、TVで飼い主を守ろうとして着ぐるみ熊さんと勇敢に戦ったわんこ・・・とても素敵でした。ホレボレしましたよ~。

ま、さすがに熊出現!までは、我が家ではやりませんでしたけど(笑)

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

飼い主のモラル。

今日は、静かな雪が朝からしんしんと降り続いてます。

雪が降っているとそれだけで暖かくて好きです。降りすぎると嫌だけど(笑)

さてさて・・・こちら網走地方は早くも流氷が接岸したため、雪の降らない日は寒さが倍増です。

9日(火)は最高に寒く、最低気温-23度でございました。

なかなか家の中が暖まりませんでした(T_T)

その日の仕事の帰り道・・・夫婦と見られる若い男女がニコニコと走って国道沿いの横断歩道を渡って行きました。その直後、彼らが連れているわんこ(パピヨン)が走って付いて行きました。

どう見ても、リードがない。明らかにノーリードです。しかも国道です。

よそ見も全くしないし、確かにコマンドもよく聞きそうなわんこなのかもしれない。

でも・・・だからって、それでいいの?!

よく公園等で、他のわんこや人も居るのにも関わらず自分のわんこはノーリードで、近寄っていって周りを困らせていることに気付かずに、「何も迷惑掛けてません!」って感じの方がいますよね。それと似てるような気がしました。

小さな子供が犬を怖がっているかもしれません。犬嫌いな人だっているかもしれません。ましてや動物です。うちのわんこは安全です!!と言い切れるのでしょうか?

わたくし・・・自慢じゃないけど、うちの子たちをノーリードには絶対出来ません。しょこらについては、問答無用(笑)。みるくは確かに大人しいし、人懐っこいけど、犬嫌いな方には大人しいもキカナイも関係ありませんし・・それこそ、最低限のマナーは守らないといけないと思ってます。

うちの長女・・・以前しょこらを逃がしてしまった経験もあったためか^^;散歩中のリード持ちは真剣そのものです。そこは感心のわたくし・・・(^_^)



散歩中・・みるくと私から見える、長女としょこらの光景です。




編集7

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

寒いw

寒いw



え??↑の図は誰と誰かって??

もちろん、みるくと私。

誰?今、笑ったお方。

普段のわたくしのお散歩中のフツーの姿です(笑)

6時半にお散歩スタートですので、歯磨きもしてなきゃ顔も洗ってません(爆)

眼鏡は雲って真っ白になるし・・・で、この格好ですの。

いやあ~~~・・・今朝はほ・・・・・・っんと寒かったわ~~~。

おそらく氷点下15度以下は確定とみたわ(笑)

そんな中ね・・・しょこらは、いつも通りるんるんスタスタ長女とお散歩を楽しんでたんだけど、みるくが以外だった。

こんな寒い日は、いつもは歩くのもスロー、スローなのに、今日は違った。

最初から最後まで飛び跳ねるようなるんるんの走りでした。みるくに引っぱられるなんて、まずありえないことなんだけど(爆)、今回は見事に引っぱられましたよ。

あまりの寒さに元気消耗の私を巧みに引っぱってくれたのでございました。

犬にリードされるのは良くないことですが、みるくに限っては嬉しい面なのです。

いろんな病気を抱えて、ここまで元気になったのだもの。本当に嬉しいよ!!

でも、お母ちゃん・・・今日の寒さは本当に辛かった。みるくが元気で楽しんでくれて助かったよ(笑)

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人に長女夫婦+孫ちゃんが加わり6人に増えました(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター