FC2ブログ

みるくに必要なのは?

昨日の朝のお散歩でのこと。

朝は毎日・・長女&しょこら組と私&みるく組で一緒にご近所周りを散歩していますが、昨日は長女の仕度が遅かったので、「先に行ってるよぉ~!!」とみるくと私が先に出ました。

玄関から出て何歩も歩かないうちに、みるくは立ち止まって自宅を何度も振り返ります。

それからは・・引っぱっても動きません(^_^;)

別に寒いから・・というような気温でもなかったのです。


編集29




    ・・・誰?わたくしの防寒姿に笑った方は?(笑)



どうやら・・しょこらが一緒にいないと行けないようなんです。

どんなにわがまま坊やであろうと(爆)、どんなに悪がきであろうと(爆)、お散歩はしょこらと一緒って言う風に、みるくの頭にインプットされてる感じなんです。





編集23

       しょこらっ!









編集26


      





編集24




     しょこらっっ!!







   

編集27


 









編集25

   

しょこらっっっ!!!








編集28

   






・・・・・・結局・・・また自宅へ戻りまして・・・

仕度の出来上がった長女&しょこら組と再びお散歩へと外へ出たのですが・・・

もう、すでに、みるくの「お散歩行きたい度」がダウンしてまして(^_^;)結局は又自宅へ舞い戻りました。

意外と頑固なみるく様なのでございます(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

気持ちの入れ替え。

昨日・・とある本屋にて、このような書籍を発見。


編集20



   まさに今のわたくしにピッタリの題名!!(笑)



もちろん、すぐ買ったわ(笑)

大まかな内容を言いますと・・・

一万頭のわんこと接してきたカリスマ訓練士藤井聡さんが書かれた本です。

攻撃的な犬、わんこのストレス、などなどについて・・である。

しょこらにも、みるくにも当てはまることが多々あり(爆)

特にしょこら(笑)

頷けることだらけで、多すぎて何から説明していいのやら(爆)

ただ・・??な内容もありますので、これはやってみよう!と思った2点を紹介します。



仕事で留守が多くなったことが気になっていたのですが、それはあまり関係ないということで安心したのですが、ただ、留守が多くなる分やってはいけない注意点は・・・




仕事に出かける時・・・


編集21



   ・・・と、名残惜しそうになでなで抱擁。








そして、帰って来たら・・・



編集22




   甘えてくる息子と娘をさらに抱擁。



これが、いけないらしい^^;

「なるべく早く帰ってくるからね!いい子にお留守番しててね!」

などの飼い主の言葉は、わんこにはこう聞こえるらしい。

「さあ、これから一人ぼっちになるのよ。寂しいよね。本当に寂しいよね。」

これは・・分離不安そのもののストレス他ならないとのこと。

例えば・・帰ってきたら物が破壊されてるとか、トイレじゃない場所にウン○があるとか。



では、どうするか?



出かける時は、無視して出掛ける。声を掛けちゃいけない。

一見、かわいそうに思えるやり方ですが、わんこにとっては逆に安心出来ることなのらしいです。



そして、もう一つは・・・

フラワーエッセンス。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は初めて知りました。

人にも動物にも害のないもので、飲み水の中などに数滴入れるだけで、癒しの効果があるらしいのです。

それぞれの気になる行動に関してそれぞれの種類のエッセンスに分かれています。



他にも沢山のアドバイスが書かれてありますが、まず、私に出来そうなことは以上の2点でした。

どういう結果になるかは、まだまだ半信半疑ですが^^;、やらないよりやってみよう!と思ってます。

さて・・・どうなるかなぁ~~?(笑)

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

気付けばそこに・・。

気が付けば・・・・・・



編集17




   みるくがソファーに一緒に寝てたり・・・(笑)









また・・・気が付けば・・・・・・



編集18





   私がお茶の間でお座りしてると、何故かこうなることがしょ



っちゅう(笑)

私がどこかへ居座ろうとすると、サッッ!!と来るって感じなんです(^^ゞ



2人とも甘えたいんですよね(^_^)

私がパートに行き出してから、余計にこういった光景が見られます。

やっぱり寂しいんだよね。

だから・・・なるべくスキンシップに心がけようと思ってます。







そして、気が付けば・・・・・・



編集19





   最近・・・こうやって2人で寝ることも多くなりました




今日は平温になりました

といっても、-10℃ちょいありますが・・・^^;

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

A太郎としょこら。

長女の彼氏のA太郎が、学校の帰りに我が家へ遊びに来た。

長女は、「期末テストの勉強一緒にするの♪」と言っていたが・・・無理でしょう(笑)

夕方5時頃・・・何やら上で騒いでいる模様。

長女「お母さん!!しょこら、何とかしてぇ!!」

見に行くと・・・しょこらが階段の中間地点に居座り、A太郎を監視していた(爆)


編集15




   ・・・・・・そりゃ無理だろうよ(爆)




A太郎「オレ、これ以上行けない。」



編集16



   A太郎・・・ここを乗り越えたら拍手喝采よ!!(笑)




・・・やはり無理と思われ・・・結局、長女がしょこらを引きずって茶の間へ放り込み(笑)、A太郎を玄関へ退去させました^^;



A太郎・・・ごめんなさいね・・・縄張り意識の強ぉ~~~~~いしょこちゃんですので(笑)

私でさえ悩みどころなんですもの・・・あなたがしょこらと仲良くなるには百万年早くってよ(笑)



しかし・・しょこらも・・・今まではお茶の間で待機してたんだけど、とうとう階段まで侵入しだしたか(爆)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

考え中w

ここんとこずっと寒い日が続いているせいか・・・朝のお散歩時のみるくの元気がちょっと薄れ気味でございます^^;

元気な時は・・・玄関を出た途端、しょこらと一緒に猛烈ダッシュ~~!!で元気に走っていきます。

が、最近は・・・歩くペースもトボトボ・・・そして、いつも通る商店の前辺りでストップ。

しばし考え込む。

編集13



 さて・・このまま行くべきか?お母ちゃんに甘えるべきか(爆)



こりゃダメかな?と判断して、私が「みるく・・・お家に戻る?」と話しかけると・・・

みるくちゃん・・大急ぎでクルッと回れ右しまして、それはそれは足取りも軽快に早歩きで家路にと向かって行くのでありました^^;


編集14


  みるくちゃん・・やっぱり寒いのはお嫌いなのね



寒いのと、吹雪なのと、雨降りはやっぱり苦手なみるくなのでした。

反対に・・・寒かろうが、吹雪だろうが、雨嵐だろうが、外でオチッコとうん○命のしょこら(爆)

全く正反対の2人でございます(笑)

みるくちゃん・・・春はたぶん、すぐそこよ!!がんばるのよぉ!!



あ!!絵にハーネス、リードを書き忘れました。

でも、書き直すのもめんどくさいので^^;、付けてるものと思ってご覧下さい(笑)

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人家族です(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター