

フリーズ。

朝晩の冷え込みが、だんだん厳しくなってきました。

たまに氷点下になったり・・・(^_^;)

そろそろ・・タイヤ交換の準備もしていかなければならない北海道です。



あまり・・日記では公表していなかったのですが、

みるくは・・特に寒くなると、軽い咳の発作のようなものがある時があります。

2年前に獣医さんに診てもらいましたが、特に酷くはなく、軽い気管支炎みたいだとのことで、気になるときはお薬を頂いてました。んで・・・暫く落ち着いていたのですが・・・

昨日・・又、夜に咳の発作のような感じになりました。

まずは・・みるくの背中をさすってあげます。

30秒くらいで大体落ち着きます。

ふと・・気付くと・・・








編集126





しょこらが、自分の顏を足で掻こうとして、みるくの状況に気付き固まってしまったようです(^_^;)

みるくには申し訳ないが、その時の「・・・・・」のしょこらの真剣な様子が手に取るように分かり、なんとも微笑ましく優しさが感じられたのでした(^_^)

あ、みるくは落ち着いているのでご安心を。

でも・・これからは、より一層寒くなるから気をつけてあげないといけないなぁ。

明日はみるくのワクチンの予定なので先生に相談しなくてはね。

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

おトイレ。

暫くぶりの更新だわ(笑)

10月に入ってから・・・急に寒くなりだしまして、最低気温は0度に等しくなってきました。

朝の散歩も・・・冬支度初期という感じかなぁ。

秋冬用のジャンパー、帽子、手袋、マフラー、そして・・・ももひき(笑)

このももひきちゃんは、私にとって必需品なのよ!(笑)

真冬になると・・ジャンパーがダッフルコートに変わり、靴がブーツや長靴に(笑)



更新がなかった期間・・どんなことがあったか思い起こしてみた。

しいて言えば・・・しょこらのおトイレが家の中に出来つつあることでしょうか(笑)



4時に仕事を終え家路に。

洗面所に行ってまずは手を洗う。









編集123




すると・・・

たたたたた・・と、しょこらが入ってくる。













編集124





・・・・・・。

たまに、こういうひと時があります。

あまりにも、自然な行動になりつつありますので(笑)、見てる私も、多少の違和感はあれども(笑)、まあ流せばよい場所ですので知らないふりしてます。

しょこらが脱衣所から出て行ってから、その場所をシャワーで洗い流して終了です。

正直いって・・どこにも引っ掛けず、あまりにも見事な技に言葉も出ない・・・といったところでしょうか^^;



さてさて・・・話が変わりまして、

今日は、みるくの「うちの子記念日兼お誕生日」です(^_^)

町役場の保護施設から我が家に迎え入れて、早3年が経ちました。

病気もいっぱいしたけど、年々若さを取り戻しているように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

おっとりさんで笑顔が可愛いみるくちゃん・・これからも、しょこらと一緒にいっぱいいっぱい楽しんで、いっぱいいっぱい長生きしてくださいね♪





編集125




↑航空公園にて、ひめさん撮影。



みるくちゃん・・・推定年齢、9歳になりました。

お誕生日おめでとう♪

さて・・・何作ろっか(笑)

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

嵐の後のもよおしもの。

低気圧の影響により、7日、8日と、北海道は大荒れの天気であった。

オホーツク地方のあちらこちらに避難勧告が出て居る中、私たちの町も例外ではなく、網走川の増水で堤防は危険な状況が続いた。

さて・・・その間・・・しょこらのしっこをどうするか?!である(^_^;)

せめて、朝晩しっこだけでも一回はさせたい!!ということで・・・お父ちゃんとうちの高校生の長女が奮闘してくれました。

奮闘した長女のY子曰く・・・しっこは何とか一回して、あとは・・・・・・










編集117






彼は、飛び交う枯れ葉採りに勤しんでいたとか(笑)




編集118




ご苦労であった!!お姉ちゃん!!^^;







しっこは家の中で出来るみるくなので大丈夫なのですが、うん○が丸2日出てませんでした。

そして・・・嵐も静まった昨日・・・





編集119




 自宅から出てすぐに一回目のうん○。

編集120


途中のパークゴルフ場脇で2回目のうん○。 

編集121


 更にコンビニ前の空き地で3回目のうん○。



そして、帰り道の畑の脇で本日4度目の・・ 


編集122


さすがに・・・4度目のときは・・・「またかい!!」と突っ込みを入れてしまいました(笑)

みるくちゃん・・こんなに溜め込んででも・・うん○は外でしたかったのね。



ところで・・・しょこらはこの日、溜まってるはずなのに1回ちょこっとしか出ませんでした。なぜ??

お父ちゃんと「何故だ??」と話していると・・・二女のE子が2階から下りて来ました。



E子 「お母さ~ん、しょこら、E子のシャカパン(ウェットスーツの下)にウンチしてるぅ~~~!!!」





・・・・・・・・・・やはり・・やらかしていたのか。

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

ちょこっとドッグラン♪

編集108




編集109




おかあちゃん「ブゥブゥ乗るよぉ~♪」

しょこみる「WAO♪」





10月1日(日曜日)





編集110



・・・・・・ということで(笑)やって来ました航空公園♪

お仕事お休みだったひめさん&メル(黒ラブ) と航空公園で落ち合うことになりました(^_^)

犬種の全く異なるワン3頭(笑)・・果たしてどうなることやら?^^;特にうちのしょこちゃん(笑)

そう思いながらも、一度はやってみたかった3人顔合わせ(笑)

なお、写真はすべてカメラマン兼ひめさん(笑)から頂きました♪





編集111




ここは・・人が居なければドッグラン使用になれます(笑)

既に川遊びを済ませた(笑)メルとみるくはすっかりご機嫌で走り回ってました。





編集112



広大な草原の中で、みるくちゃん、喜び満喫の笑顔でしょこらより速かったよ(笑)ホントたまげた(笑)

これが本来のみるくなんだなぁ・・と実感でした。






編集113



微妙な距離のメルとしょこら(笑





編集115



2人仲良くボール遊び♪






編集114


ひとり寂しくボール遊び(笑)






編集116



初めての3ショット♪




10月だというのに、青空の晴天で半そでも温かい気候でドッグラン日和でございました。

みるくは、メルと一緒にドッグランOKでしたが・・しょこらは、何をしでかすかわからん状況^^;なのでリードは私がガッシリと握ってましたよ(^^ゞ

でも・・メルに対して敵対心はなさそうなので(3人とも全く吠えませんでした(^_^))いつかは、メルと仲良くなれそうかなぁ?

要はメルへの接し方が相当やんちゃなのよ(爆)


しょこら、みるく、楽しかったねぇ。

ひめさん、孫っち、メル、又一緒に遊んでくださいね♪

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人家族です(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
