自由自在。

週一で通っているみるくの鍼治療。
いつも、車椅子を車に積んで・・・病院に着いてから車椅子をみるくに装着して出陣なのですが、
毎回いろんな患者さんと家族に会いますから珍しがられます(^^ゞ
意見も賛否両論^^;

「あら~・・交通事故なの?」
「病気なの?」

その度に・・「腰の骨が変形してるんです。」と応えています。
それはいいのですが・・・

何度も何度も
「かわいそう~~~!!」とみるくを見て言うのです。

私は、その言葉を聞くのが嫌でたまりません。
なんでかわいそうなの?何故、「がんばれ!!」と応援出来ないの?
こんなに頑張って生きようとしてる子に「かわいそう」はないでしょう。

この間は・・
知り合いの方が見えていまして・・
「たまに、車椅子でお散歩してるの見てるよ♪」
と言ってくれたまでは良かったが・・
「でも寝る時はどうするの?その格好じゃつらいでしょう?」
顔つきがね・・イヤミな顔つきなんです。しかも興味本位な^^;

ずっと装着してるかと思ったのでしょうね^^;
もちろん、そんなことはしませんw
装着する時は・・・外出時、食事、それ以外はなしです。
あまり付けすぎも、体力的によくないでしょうし、付けるべき時に付けるでいいのではないかと思っています。
でも、そう応えるのも彼女には面倒くさくなり(笑)「寝る時は外すよ♪」で終わらせたわ(笑)

その日の鍼治療で
先生「歩いてたらいろいろ言われるでしょう?」

先生は何もかもお見通しだわw

私「うん。賛否両論だね(^^ゞでも、「お!いいの付けてるなぁ♪」って声かけてくれる人の方が多いよ(^_^)」

先生「あら、そうなんだ♪「かわいそう」っていうのはないよねぇ。何が「かわいそう」なの?!って思わない?ねぇ~!!」

ずっと、みるくを診てくれてる先生だから、私の気持ちもみるくの気持ちも分かってくれます(^_^)

さてさて・・そんな頑張ってるみるく様ですが・・
この車椅子さん・・本当に画期的でして、小回りがよく効きます♪
みるくのような状態の子には、車椅子に乗せて食事をさせたほうが楽に食事ができます(^_^)
後ろ足がずるずる滑ることもありませんし、バックも出来るしなかなかの優れものなのです。
たまに・・食事の待ち時間に興奮してバックしすぎて・・・












編集327


後ろに潜んでいたやつが轢かれることもありますが(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

コメント

みるちんもすっかり愛車を乗りこなしてますね~♪

愛車が来てから元気倍増って感じじゃないですか?

たしかに見た目でかわいそうはないよね!
たしかに好きで今の身体になった訳じゃないけど、人それぞれ、犬それぞれの人生だからね。

リヴなんか、普通にご飯食べててもフローリングで足滑らせながら食べてるわ(笑)

みるちんバックしてしょこくん轢いちゃうんだ~(汗)
その姿見てみてたいかも(笑)

みるちん!冬道は安全運転で気を付けてね~。
しょこくん!みるF1ドライバーには気を付けて~(笑)

ケガですか?交通事故ですか?言われ続けて早有余年。

頑張ってるね!とかいいのに乗ってるねとか
言われると素直にありがとうと言えるのですが、どうしたの、、、かわいそうとか交通事故ですかと言われると無視しがちです。悪気が無いと思うのですが、何年も言われていると辟易します。子供の反応の方が素直に驚いていて、いやみもないですね。

歩けることは素晴らしいことなのにね。

愛車を見事に乗りこなしてる、みるくちゃんはスゴイ!拍手~♪
元気に歩けるようになったみるくちゃんを見て、かわいそう~という人には、「そんな風にしか言えないあなたがかわいそう!!」、と言ってあげたい。

shinobuさん、こんばんは♪
車椅子歴・・もうすぐ8年目に入るサンタ!
「可愛そう・・」はすっかりもう慣れてしまっておりますが、私も相手を見ながらお返事してます。
言ってわかって貰えそうな人には「この子は自分で自分を可愛そうだと全然思っていないんで、可愛そうだと言われるの嫌いなんです、可愛そうより頑張ってるね♪って言ってやって下さい」って
分かって貰えそうにない人には愛想笑いでやり過ごします。

北海道は本格的な雪のシーズン到来ですね♪
お散歩頑張って下さいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

可哀相????
カッコいいじゃんねぇぇO(≧∇≦)O イエイ!!
玲音がギブスで固定してる時も、サイボ-グみたいで面白い^m^と思った飼い主だからアハハハ。↓の記事・・
寒いからなのかな??実は甘えてるしょこ君なんじゃないの~~ ̄m ̄ 家の中でしないGoziもたまぁぁに気が向いたら深夜に外に出したりするよ(笑) 玲音は中でもしてくれるからその点では助かってるけどね。 でもお○っこ、人間も我慢するのって辛いし、年をとってきたらなおさら・・私も気にしてるんだぁぁ。
来年の2月で6才だしねぇぇ(-_-;ウーン
6才超えてから考えるかな(^^;;

あ、私も「かわいそうに」って言う方かも^^;
でも、それは現在のみるくの状況じゃなくて、「その病気になってしまったこと」に対しての同情・・・っていうと言葉が悪い?

現在のミルクはちっともかわいそうじゃないと思うよw
ま、多少不自由はあるだろうけど、自力だけで歩けなくなっても車いすを作ってくれる良い飼い主に恵まれて、日々上手に乗りこなせるようになり、うっかりだかわざとだかわかんないけど、茶色い坊ちゃまをたまに轢きw
再び自立できたんだからね♪

>ずっと装着してるかと思ったのでしょうね^^;

あはw
人間だって寝る時は車いすから降りるし、義手や義足、コルセットも外すってwww

ま、中には悪気なく、単純に同情心からだけで「かわいそう」って行っちゃう人もいるだろうし、何でもかんでも「かーわいい~!」って言うように、それが口癖みたいになっちゃってる人もいるだろうしw
キニシナイ♪

>リウ゛ぱぱさん
近所では、応援してくれる方や哀れみの目で見る方様々なのは仕方がないと思っています。嫌な時はありますがね^^;が、今回は動物病院での中のことで、その方達も動物と共存しているのにましてやみるくを目の前にしてその言葉が出ることにガッカリさせられました。
例えば、車椅子に乗ってる人に「かわいそう」は言わないでしょう^^;
>たしかに見た目でかわいそうはないよね!
↑見た目も全くかわいそうではありませんよ(^^ゞむしろ感動するくらいなんです(^_^)
私のエゴなのかなぁ(^^ゞ

>ponさん
コメントありがとうございます(^^)
ponさんもぶらんでぃくんももう何年も言われ続けてきたんですよね。いろいろな心の葛藤があったかと思います。
私が最初に知った車椅子のわんこちゃんは、↑のサンタくんだったんですよ(^^ゞなんていうんだろう・・ここまで来るまでの葛藤や涙が沢山あったと思うんです。それを乗り越えての今ある元気な姿がとても感動したんです。
それが、今回ぶらんくんとも重なってまたまた感動でした(^^ゞ
だから、みるくの車椅子のことも自然に考えれました♪
ponさん、サンタママさん、それからサイトを通じてみるくを励ましてくれた皆さんに感謝してるんですよ(^^)
これからも少しでも理解してくれる方が増えてくれることを祈ってます♪

>知床リップさん
歩けるって本当に素晴らしいことなんですよね(^_^)
今年は、なかなかお散歩で会う機会がないかもしれませんが^^;来春には車椅子でバリバリ歩いてるみるくをお届けできるかと思います♪(笑)

>サンタママさん
サンタくん、もう8年ですかぁ!時が経つのは早いですねぇ(^^)
ponさんもそうですが、やはりいろいろ言われるんですねぇ^^;
大体、顔つきと態度で分かりますよね^^;あ、こいつは分かってないとか?(笑)
悪気がないのは分かるのですが、なかなか慣れることができないでいます^^;私がもっと大人になればいいのですが、気持ちが付いていかないわ(笑)
愛想笑いになる時も分かります^^;
遠巻きにそそくさと過ぎ去る人も居ますし(笑)しょこらじゃあるまいし襲いませんって♪(笑)

>Goziままさん
そうなんです!かっこいいんですよ!(笑)
あ、みるくの場合は、「それ」+「かわいい」ですが♪(笑)
玲音ちゃんの骨折、治って良かったね(^^)
玲音ちゃんの骨折治療後、歩けるようになったとき「歩けるって素晴らしい!」と思ったでしょう?みるくもそれと同じなんですよ(^^)

しょこらは・・・甘えかぁ???(笑)
う~~~~~ん・・・よく考えるとちょっと甘えも混ざってたかもかも?(笑)

>ジンジャーさん
うんうん、今のみるくは全然元気よ♪(笑)
ご飯も元気よく食べれるしw外も元気よく歩けるしwしょこらだって轢いちゃうし(笑)

動物は本能で歩こうとすることを止めませんし、その気持ちを私たち家族が補っただけなんです(^^)だから余計にみるくの前では「かわいそう」は言ってほしくなかったでした。
だって、↑のサンタママさんもおっしゃられてるように、みるく自身がかわいそうと思っていないと思うし、人間の言葉もある程度理解していますから^^;
この間は・・病院の帰りのお散歩で母の知り合いのおばちゃんに会い、おばちゃんニコニコして近寄り「お母さんから聞いてたのよ♪元気そうだぁ!毛並みもいいし♪がんばるんだよ!!」となぜなぜしてくれたんです。清清しい気持ちになったよ(^^ゞ

ぷぷ・・確かに人間も車椅子のままは寝ないわよね(笑)

人の言葉って・・・・最近よく思うんだけど・・・・第一声で大体その人が分かるよね・・・(^^)

「かわいそう」とかさ「あら!いいのつけてるね」とかさ・・・第一声でその人の考えかたやスタンスがわかる。

でもさ・・・どう見ても・・・みるくちゃんの表情見たら・・・「楽しそう」なんだよね・・・。
やっぱり・・・ちゃんとじっくり見て確認してから言葉は発したほうがいいよねぇ~♪

みるくちんは元気元気♪  車椅子に大感激だよねん♪♪(^^)

>シューおかあさん
うんうん、まさしく第一声で本当に分かるよね。
それから、顔つきや態度でモロ分かる^^;

今のみるくは、どうみても楽しそうなんです(^^)ご飯を食べるとき、外を歩いて草の匂いをクンクン嗅いだり、おちっこしたりうん○したり・・・車椅子を外すと後ろ足では立ち上がれなくなっているので、そんな自然な行動が今はとても大切です。車椅子さん様様ですね(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人に長女夫婦+孫ちゃんが加わり6人に増えました(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター