スポンサーサイト


気持ちの入れ替え。

昨日・・とある本屋にて、このような書籍を発見。


編集20



   まさに今のわたくしにピッタリの題名!!(笑)



もちろん、すぐ買ったわ(笑)

大まかな内容を言いますと・・・

一万頭のわんこと接してきたカリスマ訓練士藤井聡さんが書かれた本です。

攻撃的な犬、わんこのストレス、などなどについて・・である。

しょこらにも、みるくにも当てはまることが多々あり(爆)

特にしょこら(笑)

頷けることだらけで、多すぎて何から説明していいのやら(爆)

ただ・・??な内容もありますので、これはやってみよう!と思った2点を紹介します。



仕事で留守が多くなったことが気になっていたのですが、それはあまり関係ないということで安心したのですが、ただ、留守が多くなる分やってはいけない注意点は・・・




仕事に出かける時・・・


編集21



   ・・・と、名残惜しそうになでなで抱擁。








そして、帰って来たら・・・



編集22




   甘えてくる息子と娘をさらに抱擁。



これが、いけないらしい^^;

「なるべく早く帰ってくるからね!いい子にお留守番しててね!」

などの飼い主の言葉は、わんこにはこう聞こえるらしい。

「さあ、これから一人ぼっちになるのよ。寂しいよね。本当に寂しいよね。」

これは・・分離不安そのもののストレス他ならないとのこと。

例えば・・帰ってきたら物が破壊されてるとか、トイレじゃない場所にウン○があるとか。



では、どうするか?



出かける時は、無視して出掛ける。声を掛けちゃいけない。

一見、かわいそうに思えるやり方ですが、わんこにとっては逆に安心出来ることなのらしいです。



そして、もう一つは・・・

フラワーエッセンス。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は初めて知りました。

人にも動物にも害のないもので、飲み水の中などに数滴入れるだけで、癒しの効果があるらしいのです。

それぞれの気になる行動に関してそれぞれの種類のエッセンスに分かれています。



他にも沢山のアドバイスが書かれてありますが、まず、私に出来そうなことは以上の2点でした。

どういう結果になるかは、まだまだ半信半疑ですが^^;、やらないよりやってみよう!と思ってます。

さて・・・どうなるかなぁ~~?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 異犬種多頭飼い - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人家族です(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
