病気でした。

不定期に痛みが来るのか・・辛そうにしていることが頻繁にあったので15日に病院に行って来ました。
病院に着いたら二女さんがカラーを持ってきてくれて・・・お父ちゃんと3人がかりでカラーの取り付け(^_^;)
付けては首をぶんぶん振り回してスポーンとカラーが何度空中を舞ったことか・・・w
歯をむき出しに暴れるぼっちゃまと人間3人と最初の格闘がカラー付け(^_^;)
まな板の鯉になったぼっちゃまに出来る限りの検査をお願いしました。
血液検査、レントゲン、尿検査、触診など・・・

結果・・・腎臓の病気が発覚しました。
レントゲンでは、背骨の一か所の骨と骨の間のクッションがないことがわかりました。ヘルニアの可能性もあるとのこと。
詳しく診るためにはMRIが確実ですが、MRIの検査は麻酔が必要なため高齢犬には危険とのことで断念しました。
もしかしたら、もっと前から痛みが来ていたのかもしれません。ずっと我慢してたのかな・・・そう考えると切ない。

でも、悲しんでても坊ちゃまの痛みはなくならないので少しでも前向きに考えないとね。
これからは、1週間から2週間おきくらいに水分補充の点滴通いになります。
治療を続けても、もってあと2年らしいです。
少しでも苦痛がやわらぎ家族と暮らせる安心感を与えてあげようと思います。
スポンサーサイト

コメント

ショックですね。
痛みをできるだけ抑えて、楽に暮らせますように。
そして、少しでも長く一緒にいられますように。
しょこくん、応援してます!

Re: タイトルなし

>シオンさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
数時間おきに苦しんでいた痛みが昨日はほとんどなくなり、元気はないですが痛みが和らいだだけでもホッとしてます。

そうなんですね。大河もこの間の検診で年齢のこともあったし気になることもあったので尿検査してもらったところでした。
この年齢になるといろいろありますよね~。
大河もがん手術から年明けで丸5年になります。
5年生存率の何パーセントの一匹になりますが(笑)寿命を考えると・・・
大河も前庭疾患という病気とお付き合いしながら、少しでも過ごしやすいよう一緒に過ごしています。
しょこちゃんもしのぶさんも、一緒に頑張りましょう~

Re: タイトルなし

>お嬢様
励ましのお言葉ありがとうございます。
しょこらは「腎不全」と結果が出てしまいました。
でも、点滴治療とお薬でなんとか落ち着いてくれています。
処方食も試しましたが・・・いつものご飯に混ぜると処方食だけじゃなくいつものご飯まで残してしまい・・・処方食はあきらめて、いつものご飯に戻しました(^_^;)好きなものをあげたい!って気持ちに変わりました。

たいちゃんも手術から5年経ったのですね。何パーセントの1匹!すごいことです!
たいちゃん、お嬢様、一緒にがんばろうね!!

しょこらも2回目の血液検査が近くにあります。良い結果が出るよう祈るばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人に長女夫婦+孫ちゃんが加わり6人に増えました(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター