飼い主のモラル。

今日は、静かな雪が朝からしんしんと降り続いてます。

雪が降っているとそれだけで暖かくて好きです。降りすぎると嫌だけど(笑)

さてさて・・・こちら網走地方は早くも流氷が接岸したため、雪の降らない日は寒さが倍増です。

9日(火)は最高に寒く、最低気温-23度でございました。

なかなか家の中が暖まりませんでした(T_T)

その日の仕事の帰り道・・・夫婦と見られる若い男女がニコニコと走って国道沿いの横断歩道を渡って行きました。その直後、彼らが連れているわんこ(パピヨン)が走って付いて行きました。

どう見ても、リードがない。明らかにノーリードです。しかも国道です。

よそ見も全くしないし、確かにコマンドもよく聞きそうなわんこなのかもしれない。

でも・・・だからって、それでいいの?!

よく公園等で、他のわんこや人も居るのにも関わらず自分のわんこはノーリードで、近寄っていって周りを困らせていることに気付かずに、「何も迷惑掛けてません!」って感じの方がいますよね。それと似てるような気がしました。

小さな子供が犬を怖がっているかもしれません。犬嫌いな人だっているかもしれません。ましてや動物です。うちのわんこは安全です!!と言い切れるのでしょうか?

わたくし・・・自慢じゃないけど、うちの子たちをノーリードには絶対出来ません。しょこらについては、問答無用(笑)。みるくは確かに大人しいし、人懐っこいけど、犬嫌いな方には大人しいもキカナイも関係ありませんし・・それこそ、最低限のマナーは守らないといけないと思ってます。

うちの長女・・・以前しょこらを逃がしてしまった経験もあったためか^^;散歩中のリード持ちは真剣そのものです。そこは感心のわたくし・・・(^_^)



散歩中・・みるくと私から見える、長女としょこらの光景です。




編集7
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinobu310

Author:shinobu310
夫、shinobu、柴犬しょこらの3人に長女夫婦+孫ちゃんが加わり6人に増えました(^^ゞ

※当サイトのイラスト・画像等の無断使用、無断転写を固くお断りします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター